top of page
  • 執筆者の写真如月心理相談室

9月の如月心理相談

更新日:2023年2月28日



涼しくなってきましたね。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

2020年9月、如月心理相談室では通例通り、EMDRを中心としたトラウマケアカウンセリングを行い、ブログには「逆境的小児期体験」をアップしました。

9月は第19回日本トラウマティック・ストレス学会に参加しました。

今年度はオンライン開催で、各発表をオンラインで視聴できる形でした。私は家にいる方が集中できるので、オンライン開催はありがたかったです。また、視聴期間が長く、色々な発表を見て回れることも有意義に感じました。

9月20日は東京EMDR開業者協会(Tokyo Association for Private Practitioners of EMDR:TAPPE)主催の「ZOOMセミナー:『ポリヴェーガル理論を学ぶ(Ⅱ)』津田真人講師」に運営として協力させていただきました。

運営側でしたがポリヴェーガル理論について私も聞くことができて勉強になりました。

9月30日にはTAPPEの会員として入会することになり、今後も頑張りたいと思います。

また、同僚から開業祝いに長めの指示棒をいただきました。ブレインスポッティング(BSP)で使わせていただきます。




それでは10月もどうぞよろしくお願いします。

寒暖差に気をつけてお過ごしください。



2020年10月1日

bottom of page