top of page
  • 執筆者の写真如月心理相談室

8月の如月心理相談室

更新日:2023年2月28日



非常に暑い日が続いておりますが、皆さま如何お過ごしでしょうか。

2020年8月の如月心理相談室の様子をご報告します。

通例通り、EMDRを中心としたトラウマケアカウンセリングを行いました。

コロナ禍のため、引き続き遠隔カウンセリングでのカウンセリングを行っております。


8月は研修講師を2つ担当させていただき、世田谷区教育委員会スクールカウンセラーグループ企画研修、世田谷区立中丸小学校教育相談研修会にてお話させていただきました。

「教育現場におけるトラウマの理解と対応」、「不登校傾向の児童への対応」というテーマでお話させていただき、発表までの作業や質疑応答で自身の理解も深まったように感じています。

どちらも心理的暴力についても触れ、言葉の暴力やモラルハラスメントについてもお伝えできた貴重な機会でした。

次は11月19日に内閣府主催の「令和2年度 構成機関における相談業務に関する研修」で、不登校・ひきこもり支援のアウトリーチについてお話することとなっています。



また、TAPPE(東京EMDR開業者協会)主催「ZOOMセミナー:『ポリヴェーガル理論を学ぶ(Ⅱ)』津田真人講師」の研修会準備にも携わらせていただきました。

まだ若干席に空きがありますので、関心のある方はこの機会にぜひご参加ください。


ではまた9月もどうぞよろしくお願いします。


2020年8月31日

bottom of page