top of page
  • 執筆者の写真如月心理相談室

4月の如月心理相談室

更新日:2023年2月28日



緊急事態宣言が出て外出自粛の状況が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

2020年4月の如月心理相談室の様子をお知らせします。


新型コロナウィルス感染拡大の状況を踏まえ、2020年4月から如月心理相談室では対面のカウンセリングを行わず、オンライン(Zoom)による遠隔カウンセリングのみ行っております。

今後の状況次第で対面のカウンセリングを再開する見込みですので、その際は改めて通知いたします。


対面でのカウンセリングとオンラインでの遠隔カウンセリングでは、カウンセリングの質が大きく変わってくるように感じています。

遠隔カウンセリングだからこそ多くの人にカウンセリングを提供することができる反面、非言語や雰囲気の伝わり方や受け取り方が難しかったり、同調することが難しいように感じます。早く対面でのカウンセリングも実施できることを願うばかりです。


新型コロナウィルス感染拡大状況や外出自粛に伴って多くの人の生活の仕方が大きく変わっています。それらによる心理的影響も多く指摘されるようになってきました。

生活のルーティーンが変わり、睡眠リズムの乱れがみられる方が多くなる時期かと思われます。睡眠は気分障害等と大きく関連があるので、睡眠リズムには気をつけながら過ごし、メリハリのある生活を送れるとよいですね。


自分で睡眠リズムを整える認知行動療法ワークブックがあるので、外部リンクを張らせていただきます。お勧めです。


引き続きお身体に気をつけながらお過ごしください。

5月もどうぞよろしくお願いいたします。



2020年5月1日

bottom of page