top of page
  • 執筆者の写真如月心理相談室

10月の如月心理相談室

更新日:2023年2月28日



過ごしやすい気候となりました。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

2020年10月の如月心理相談室の様子をお伝えします。


10月も通常通り、EMDRを中心としたトラウマケアカウンセリングを行いました。

コロナウィルス拡大への対策として、引き続きZoomを使用した遠隔カウンセリングを行っています。11月も遠隔カウンセリングのみ行う予定です。

9月30日付で東京EMDR開業者協会(Tokyo Association for Private Practitioners of EMDR:TAPPE)の会員となり、10月1日付で日本EMDR学会のEMDR臨床家資格の交付を受けました。引き続き精進しながらEMDRを用いたトラウマケアカウンセリングに携わっていきたいと思います。



10月11日にはブレインスポッティング・トレーニング・インスティチュート日本(BTI-J)主催の「第1回 日本ブレインスポッティング研究大会」が開催されました。

ブレインスポッティング(BSP)は各国で用いられているトラウマへの心理療法のひとつで、今回は日本で初めての研究大会でした。

私も実行委員と個人発表の司会を務めさせていただき、運営を通して色々と学ばせていただきました。




不登校・ひきこもり支援を行うNPO法人メンタルコミュニケーションリサーチ(MCR)では、埼玉支部長、神奈川支部長に加えて、10月から東京支部長を兼任することになりました。

10月10日に開催されたMCR主催「2020年度秋季訪問サポーター養成講座」では、不登校・ひきこもり状態にある方のご家族に対しての支援についてお話させていただきました。




11月19日には内閣府主催の“令和2年度 構成機関における相談業務に関する研修"にて、「不登校・ひきこもり支援におけるアウトリーチ」という演題でお話させていただく予定です。

9月の日本精神神経科診療所協会ジャーナル誌に掲載された研究報告書の内容も含めて話をしようと考えています。




それではまた11月にお会いしましょう。

寒くなりますので暖かくしてお過ごしください。



2020年10月26日

bottom of page