top of page
  • 執筆者の写真如月心理相談室

講師 教育現場におけるトラウマの理解と対応(世田谷区教育委員会 スクールカウンセラーグループ企画研修)

更新日:2023年2月28日

2020年8月21日、世田谷区教育委員会 スクールカウンセラーグループ企画研修にて、「教育現場におけるトラウマの理解と対応」というテーマで、世田谷区のスクールカウンセラーの皆さまにお話させていただきました。






主催:世田谷区教育委員会

研修名:スクールカウンセラーグループ企画研修「教育現場おけるトラウマの理解と対応」

講師:如月心理相談室 深谷篤史(臨床心理士・公認心理師・認定行動療法士)

開催日:2020年8月21日


本研修では、主に言葉の暴力やモラルハラスメントといった心理的暴力に関する理解と対応についてお話しました。

トラウマの基本的な理解や逆境的小児期体験(Adverse Childhood Experiences:ACEs)等についてお伝えした上で、言葉の暴力やモラルハラスメントといった心理的暴力の概要と影響について説明しました。


心理的暴力は潜在化しやすく、露見しても理解されにくかったり、影響が大きいにも関わらず対応されにくい問題です。

支援者が被害を受けている人と二次受傷を起こさずに繋がり、レジリエンスを高めていく取り組みについてお伝えしました。


少しでも現場で役立つものとなっていれば幸いです。



2020年8月22日

bottom of page