top of page
  • 執筆者の写真如月心理相談室

「オンラインカウンセリング」のやり方

更新日:2023年2月28日



如月心理相談室はオンラインカウンセリングを行っています。

オンラインカウンセリングは「Zoom」というビデオ通話アプリをして、ご自宅でカウンセリングを受けることができます。

Zoomは有料オプションもありますが、オンラインカウンセリングにあたっては無料の設定で大丈夫です。

なお、オンラインカウンセリングでのトラウマケアは、状態や状況によって実施できない場合がありますので予めご了承ください。



〇 Zoom の設定方法 〇


・パソコンでZoomのホームページに入る。

 >> Zoom (外部リンク)

・ホームページの下部にある「ダウンロード」欄の「ミーティングクライアント」をクリックすると、「ミーティング用Zoomクライアント」と表示されるのでそこのダウンロードボタンをクリックする。

・ダウンロードしたインストーラーを起動してインストールする。


※上記はゲストとしてZoomミーティングに参加する場合のみの方法です。より広くZoomを使用する場合には「サインアップ」からZoomアカウントを取得してください。

 スマートフォンでも利用できますが、オンラインカウンセリングではマイクとカメラのあるパソコンで有線を使用することをお勧めします。



〇 オンラインカウンセリングにあたって 〇


・如月心理相談室からご利用の方に電子メールでZoomミーティングのURLをお送りします。

・カウンセリング予約日時丁度にURLをクリックしていただければ、ミーティングルームに入ることできます。トラブルがあった場合には如月心理相談室に電子メールを送ってください。

・Zoomには「ミーティングをロックする」という機能があり、その機能を使うと他の人がミーティングルームに入ることを防ぎます。遠隔カウンセリング中はこの機能を使用いたします。

・オンラインカウンセリング中にご自身の部屋が映ってしまうことに抵抗感のある方は、ミーティングルームに入った後にバーチャル背景を設定すると部屋が映らなくなります。画面左下のビデオボタンの右にある逆V字のメニューボタンをクリックして、「仮想背景を選択してください」をクリックします。その後、「バーチャル背景」を設定すれば完了です。




2021年2月27日 更新

※このページは随時更新します

bottom of page