top of page
  • 執筆者の写真如月心理相談室

3月の如月心理相談室



2024年3月の如月心理相談室の様子をお伝えします。

3月も如月心理相談室では対面やオンラインでEMDRを中心としたトラウマケアカウンセリングを行いました。

2024年度のリーフレットを発行したので、ホームページの「如月心理相談室」ページからご自由にダウンロードなさってください。


>>如月心理相談室(内部リンク)


板橋区教育委員会から研修動画作成の委託を受けて、家庭教育支援チーム研修「不登校におけるアウトリーチの基本対応」というテーマでお話させていただきました。板橋区で活動する民生・児童委員の方々を対象に3年間にわたり限定配信される予定です。


また、公益社団法人日本精神神経科診療所協会 2024年度日精診研究助成事業(田中健記念研究助成後継事業)実践活動奨励賞部門を受賞しました。『不登校・ひきこもり支援のアウトリーチスキルを向上させるための普及活動および調査研究に基づいた「訪問支援補助シート」の作成』という内容で、不登校・ひきこもり支援におけるアウトリーチスキルを研修会や講演会でお伝えしながら普及活動に取り組んだこと、調査研究を参考にした訪問支援を補助するシートを作成して配布したことを評価していただきました。

同じく、公益社団法人日本精神神経科診療所協会の2023年度日精診研究助成事業(田中健記念研究助成後継事業)研究・調査助成部門の研究(「マインドフルネスが不登校・ひきこもり支援における訪問支援者の感情調整に与える影響の検討」)が終了し、報告書の提出を終えました。どちらも第1回日本外来精神医学会にて報告する予定です。


それでは4月もお待ちしております。



2024年4月2日

如月心理相談室 代表

深谷 篤史(臨床心理士・公認心理師・EMDR臨床家資格)


閲覧数:42回0件のコメント
bottom of page