top of page
  • 執筆者の写真如月心理相談室

9月の如月心理相談室



今年の夏は猛暑続きで大変でしたが、ようやく涼しくなってきましたね。

2023年9月の如月心理相談室の様子をお伝えします。


如月心理相談室では、9月もオンラインにてEMDRを中心としたトラウマケアカウンセリングを行いました。


9月14日はこども家庭庁主催の令和5年度アウトリーチ(訪問支援)研修にて、「不登校・若年層ひきこもり支援におけるアウトリーチとケースマネジメント 」という演題で登壇しました。不登校・ひきこもり支援のアウトリーチと、そのケースマネジメントについてお話させていただきました。今年度は前年度の資料を修正したので、見やすく、より良い内容になっていれば幸いです。

11月には埼玉県主催の研修会にて、不登校・ひきこもり支援のアウトリーチや家族相談、連携についてお話する予定でいるので、関心のある方はぜひご参加ください。



また、4月から9月にかけて東京EMDR開業者協会(TAPPE)主催の「EMDR臨床家資格取得のためのグループコンサルテーション」の運営を務めました。



9月9日は紫藤クリニックのスタッフとして、東京精神神経科診療所協会の例会に参加し、学ばせていただきました。


それではまた10月もお待ちしております。




2023年9月29日

如月心理相談室 代表

深谷 篤史(臨床心理士・公認心理師・EMDR臨床家資格)

閲覧数:35回0件のコメント

Commentaires


Les commentaires ont été désactivés.
bottom of page