• 如月心理相談室

6月の如月心理相談室



梅雨が明け、すっかり真夏の気候ですね。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

2022年6月の如月心理相談室の様子をお伝えします。


6月も変わらず、オンラインによるEMDRを中心としたトラウマケアカウンセリングを行いました。


Somatic Experiencing® Professional Training” Intermediate Ⅰ Ⅱ. module を無事に修了しました。 SE™はトラウマへの心理療法のひとつです。今回は中級トレーニングの前半を修了したので、今年度中に中級トレーニングの後半を受講する予定でいます。


6月12日には、公益社団法人チャンス・フォー・チルドレン主催のボランティア養成研修に招いていただき、「コミュニケーション基礎」というテーマでお話させていただきました。

相談業務の基本的な知識から傾聴までお伝えさせていただきました。


また、内閣府の「子ども・若者支援地域協議会及び子ども・若者総合相談センター整備・機能向上事業」のアドバイザーに就任しました。少しでも支援機関の皆さまの力になれるよう頑張ります。


それでは7月もお待ちしております。

暑いので体調に気をつけながらお過ごしください。



2022年6月29日 如月心理相談室 代表

深谷篤史(臨床心理士・公認心理師・EMDR臨床家資格・認定行動療法士)


閲覧数:21回0件のコメント

最新記事

すべて表示