• 如月心理相談室

2月の如月心理相談室



暖かい日が多くなってきて春が近い感じがしますね。とても心地よい日が続いていて、これからの季節が楽しみです。

2021年2月の如月心理相談室の様子をお伝えします。


おかげさまで如月心理相談室は1周年を迎えました。

この1年間はあっという間で、ホームページ作りから始まり、オンラインでのカウンセリングをして、開業したことによって繋がることができた方々がいたり、仕事をいただけたりした1年間でした。

他の職場で地道にしてきた仕事が開業にあたってとても役立っている実感があり、私にとって一番支えになったのは人の繋がりでした。2年目からも信頼できる繋がりを大事にしながら、今できることを続けていきたいと思います。



最近、STUDY HACKERさんに如月心理相談室のブログ「認知的再体制化」を取り上げていただきました。


>> STUDY HACKER 人間関係でモヤモヤするなら「セルフ・モニタリング」を。認知の歪みを修正でき、気分がふわりと楽になる


取り上げていただいて嬉しかったです。



2月はブレインスポッティング(BSP)Phase3トレーニングを修了しました。

トラウマへの心理療法であるブレインスポッティングの開発者 David Grand博士によるオンラインでのトレーニングでした。

ブレインスポッティングの3つの進め方を学び、トラウマだけではなくパフォーマンスを向上するブレインスポッティングも学びました。

ブレインスポッティングは技法的なものではなく、その背景にある神経生理学的基盤や二重同調、不確定性原理などがとても大事であることがよくわかり、トレーニングを受けてからブレインスポッティングをする時の感覚的な手ごたえが異なる実感を得ています。

これからトレーニングで学んだ3つの進め方を使いながら自分に馴染ませ、クライエントさんに合った形でできるようにしていきたいと思います。



また、2月からトラウマケアのソマティック・エクスペリエンシング®(Somatic Experiencing®:SE™)の初級トレーニングを受けています。

最後までトレーニングを修了するには3年間かかりますが、最後までトレーニングを受けて臨床に活かせるように励みたいと思います。


引き続き3月もオンラインによるトラウマケアカウンセリングを行いますので、3月もお待ちしております。



2021年2月26日

如月心理相談室

32回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示