top of page
  • 如月心理相談室

12月の如月心理相談室


日が経つのは早いもので、2022年ももう終わりですね。

2022年12月の如月心理相談室の様子をお伝えします。


如月心理相談室では、12月も通常通り、オンラインでのEMDRを中心としたトラウマケアカウンセリングを実施しました。


如月心理相談室以外の活動では、12月16日に徳島県未来創生文化部 次世代育成・青少年課 第5回支援者養成講習会にて、「引きこもる子ども・若者の現状と支援 -アウトリーチを中心に」というテーマで登壇し、不登校・ひきこもりの現状や背景、アウトリーチでの関わり方についてお話させていただきました。

また、12月10日に開催されたNPO法人メンタルコミュニケーションリサーチconnect主催研修 『「どんな境遇の子ども・若者も見捨てない!」アウトリーチ(訪問支援)と重層的な支援ネットワークを活用した多面的アプローチ~社会的孤立・排除を生まない総合的な支援体制への確立に向けて~』では司会を務めさせていただきました。


本年は内閣府のアドバイザーとして務めさせていただいたこともあり、研修講師をすることが多い年でした。来年も引き続き頑張りたいと思います。


本年も大変お世話になりました。また来年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆さまよいお年をお迎えください。



2022年12月30日

如月心理相談室 代表

深谷篤史(臨床心理士・公認心理師・EMDR臨床家資格・認定行動療法士)


閲覧数:20回0件のコメント
bottom of page