• 如月心理相談室

12月の如月心理相談室



早いもので今年ももう終わってしまいますね。

2021年12月の如月心理相談室の様子をお知らせします。


12月も如月心理相談室ではオンラインでEMDRを中心としたトラウマケアカウンセリングを行いました。


NPO法人メンタルコミュニケーションリサーチの研修会運営や家族会の司会・進行にも携わりました。

また、内閣府主催の令和3年度相談業務研修にて、「ひきこもり支援におけるアウトリーチ」というテーマで登壇いたしました。ひきこもり支援のアウトリーチについて、概要から姿勢やスキル、ケースマネジメントについてお話させていただきました。たくさんのご質問をいただき、私自身も学びを深める機会になりました。

1月は広島県子ども・若者支援協議会主催の研修会に登壇予定です。


さて、12月から如月心理相談室に猫がやって参りました。



ラグドールという猫種で、とても懐っこい子です。今このブログを書いているすぐ横で気持ちよさそうに寝ています。

まだ生後4ヵ月程度で、これからどんどん大きくなるようです。

セッション中は部屋の中に入れられないのですが、見たい方はセッション後にお声がけいただければご紹介いたします。


それでは今年もお世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆様、よいお年をお迎えください。




2021年12月29日

如月心理相談室 代表

深谷篤史(臨床心理士・公認心理師・EMDR臨床家資格・認定行動療法士)


18回の閲覧0件のコメント