top of page
  • 執筆者の写真如月心理相談室

1月の如月心理相談室



2024年1月の如月心理相談室の様子をお伝えします。


1月も如月心理相談室では、オンラインにてEMDRを中心としたトラウマケアカウンセリングを行いました。

2024年1月をもって開室してから丸4年が経ちました。多くの方々に支えていただきながら2月に5年目を迎えることができたこと、感謝申し上げます。


如月心理相談室は2024年3月1日から、東京都墨田区の錦糸町駅前(東京メトロ半蔵門線 錦糸町駅から徒歩2分、JR総武線 錦糸町駅から徒歩4分)にあるオフィスで、対面でのカウンセリングもできるようになります。

錦糸町は都内でもアクセスが良く、千葉方面や神奈川方面の方も通いやすい場所です。現在、開室準備を進めていますので、準備が整い次第追ってお知らせいたします。


研修講師関係では、1月25日に八王子市子ども・若者育成支援センター職員研修会に登壇させていただき、「不登校・若年層ひきこもり支援におけるアウトリーチとケースマネジメント 」という演題でお話させていただきました。

また、1月26日は茨城県福祉部子ども政策局青少年家庭課 令和5年度茨城県子ども・若者支援地域協議会第2回実務者会議に登壇させていただき、「トラウマの理解と保護者・こどもへの関わり」という演題でお話させていただきました。


それではまた2月もお待ちしております。



2024年2月1日

如月心理相談室 代表

深谷 篤史(臨床心理士・公認心理師・EMDR臨床家資格)


閲覧数:34回0件のコメント
bottom of page