top of page
  • 執筆者の写真如月心理相談室

1月の如月心理相談室

更新日:3月1日



皆さまいかがお過ごしでしょうか。

2023年1月の如月心理相談室の様子をお伝えします。


如月心理相談室では、1月も通常通り、オンラインでのEMDRを中心としたトラウマケアカウンセリングを実施しました。


1月15日は東京EMDR開業者協会(Tokyo Association for Private Practitioners of EMDR:TAPPE)主催の2023年TAPPE新春セミナー「TSプロトコル:スキルアップのためのグループコンサルテーション」の運営に携わりました。


1月6日は新宿区立子ども総合センター主催の子供・若者支援と就職氷河期世代支援の連携に関する講習会にて、「不登校・ひきこもり支援におけるアウトリーチとケースマネジメント 」という演題で研修講師を務めました。


また、NPO法人メンタルコミュニケーションリサーチの所属で、日本精神衛生学会誌 こころの健康 第37巻 第2号に、「オンラインツールを通じたひきこもり支援の課題と可能性 ー訪問支援との比較からー」という論文を第二筆頭で掲載していただきました。


2月5日は、一般社団法人OSDよりそいネットワークの講演会にて、「心理的暴力によるトラウマとケア」という演題でお話させていただくことになりました。今年度最後のお話をさせていただく機会となりそうです。


>> 一般社団法人OSDよりそいネットワーク 2月講演会のお知らせ「心理的暴力によるトラウマとケア」(外部リンク)


お申込みは2月2日までとなっております。

モラルハラスメントのお話ができる機会をいただけたこと、大変嬉しく思います。少しでもお役に立てる話ができるように務めたいと思います。


それでは2月もお待ちしております。



2023年2月1日

如月心理相談室 代表

深谷篤史(臨床心理士・公認心理師・EMDR臨床家資格・認定行動療法士)


閲覧数:39回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page