• 如月心理相談室

1月の如月心理相談室



新型コロナウィルスの感染が拡大しており、先を見通しづらい状況ではありますが、ご自愛のほど心よりお祈りしております。

2022年1月の如月心理相談室の様子をお伝えします。


如月心理相談室では1月も、オンラインによるEMDRを中心としたトラウマケアカウンセリングを実施しました。

また、カウンセリングだけではなく、オンラインによるスーパーヴィジョンも行いました。


1月14日には、広島県子供・若者支援協議会主催の令和3年度広島県子供・若者支援協議会・講習会(第2回)「不登校・ひきこもり支援における家族支援とアウトリーチ」にて、研修講師として登壇しました。

「アウトリーチ支援のポイント」というテーマで、不登校・ひきこもりの訪問支援で求められる姿勢やスキル等についてお話させていただきました。


2~3月に公開される、特定非営利活動法人メンタルケア協議会主催の東京都自殺防止のための電話相談技能研修にて、「ひきこもり支援におけるアウトリーチ」「ひきこもり支援におけるアウトリーチのケースマネジメント」という演題でビデオ視聴の講義を担当します。


1月に入り、如月心理相談室では猫をもう1匹迎えました。

ラグドールの子猫で、名前は春です。愛嬌のある可愛らしい子です。


それではまた2月もお待ちしております。



2022年1月29日

如月心理相談室 代表

深谷篤史(臨床心理士・公認心理師・EMDR臨床家資格・認定行動療法士)


閲覧数:26回0件のコメント